弦楽器もそうですが、物作りの ”デザイン”は 『 格好いい 』を 目的とはしていません。

2014-11-08

残念なことに ヴァイオリンなどの弦楽器製作者のなかにも格好いいものを作るとか、おしゃれなものを作るとか、そういうことが “デザイン”と誤解している人が まだいらっしゃるようです。

やはり‥ よく言われるように『 図案・意匠 』という翻訳がよくなかったのでしょうか。
ご存じな方も多いように “デザイン”の語源は『 計画を記号に表す』という意味のラテン語  “designare ” だといわれています。

つまり”デザイン”とは ある問題を解決するために 思考・概念の組み立てを行い それを様々な媒体に応じて表現することで‥  私はこれには 形態に現れにくい事象を探る洞察力が重要と思っています。


Dolce&Gabbana Mosaico Eyewear Limited Edition

私達は 目の前にあるものを‥ 実はほとんど知らないという日常に生きていますので “デザイン” に取り組む者は いつも無限のチャンスのなかにあります。

私は 現代のヴァイオリン製作者は しっかりと現状を受け止め 自問自答した上で決断し‥ そして本気でやり続けることが求められていると思っています。

ハングリーであれ、 愚かであれ。( Stay hungry ! ,  Stay Foolish !)
僕は いつも自分がそうありたいと願っている。 そして今日、君たちにも そうなることを願いたい。

ハングリーであれ、 愚かであれ‥ 。( Stay hungry ! ,  Stay Foolish !)
みなさん 本当にありがとう。

私は スティーブ・ジョブズ 氏が スタンフォード大学でおこなった この言葉で締めくくられる祝賀スピーチが大好きです。

.

Josef  Naomi  Yokota

.

.
>

P.S.    Twitter に こんな書き込みがありました。

『 カッコいいもの作りたい!』ってマインドの人より 『 こんなもの世に出したら恥ずかしすぎて死ねる。直さなきゃ!』ってマインドの人のほうが、 傾向として作るモノの精度が高い。